忍者ブログ

ミニオン愛し隊

映画「怪盗グルー」シリーズやミニオンについて語っているブログ

コスチューム入りカプセルの落とし穴


今回のスペシャルミッション中期間限定で発売された【トリックオアトリートカプセル】

これはコスチューム・ゴーストが入っているというのが売りの課金商品です。今回はこれについてと最近のミニオンラッシュと運営のやり方について思うところがあっていろいろ書きます。


トークンもそれなりに貯まっているし…と思い、【トリックオアトリートカプセル】を42回購入しました。その結果は以下のとおりです。


1回目:ゴーストゴールドチケット
2回目:アップアイテム・体当たり(攻撃)×2
3回目:50トークン
4回目:無料復活
5回目:アップアイテム・バナナ×2
6回目:無料復活
7回目:無料復活
8回目:無料復活
9回目:無料復活
10回目:無料復活
11回目:ゴーストゴールドチケット
12回目:無料復活
13回目:50トークン
14回目:無料復活
15回目:アップアイテム・バトル×2
16回目:無料復活
17回目:無料復活
18回目:無料復活
19回目:アップアイテム・体当たり(攻撃)×2
20回目:100トークン
21回目:無料復活
22回目:無料復活
23回目:ゴーストゴールドチケット
24回目:無料復活
25回目:無料復活
26回目:無料復活
27回目:アップアイテム・体当たり(攻撃)×2
28回目:50トークン
29回目:アップアイテム・バナナ×2
30回目:アップアイテム・体当たり(攻撃)×2
31回目:無料復活
32回目:無料復活
33回目:100トークン
34回目:無料復活
35回目:無料復活
36回目:アップアイテム・バトル×2
37回目:アップアイテム・バトル×2
38回目:アップアイテム・バトル×2
39回目:ゴーストゴールドチケット
40回目:無料復活
41回目:アップアイテム・バトル×2
42回目:50トークン


はい、わざと抜いているのか?と思うくらい、コスチューム・ゴーストはまったく出ませんでした。これは完全に巷のアプリゲームによくある【課金ガチャ】でした。



ゴーストゴールドチケット(コスチューム・ゴースト用の強化アイテム)は4枚ゲットできましたが、落とし穴はこの【トリックオアトリートカプセル】販売終了後に待っていました。

(1)【トリックオアトリートカプセル】販売終了後、ショップからコスチューム・ゴーストが消える
(2)入手したゴーストゴールドチケット4枚も消えてしまった

課金して手に入れたアイテムなので、さすがにカスタマーサポートに問い合わせました。 そして返ってきた返事がこれでした。



思ったことは『それならそうと最初に言ってほしかった』です。貴重なトークンを出して手に入れたアイテムなのに、システムの仕様や運営側の都合で消えてしまうなら最初から買わなかったのに…と。

そもそも【ゴールドチケット】は【コスチュームを改良(パワーアップ)させるアイテム】で、コスチューム・ゴーストのショップ画像を見るかぎり、ゴールドチケットを一定数ためれば購入できるとは書いてないし、強化についてだけの説明に思えます。

こういったところも説明してなくて、【トリックオアトリートカプセル】はまさに『課金くれくれ』な商品で、運営側の対応にもがっかりしました。



ミニオンラッシュは2014年の頃からずっと毎日欠かさず遊び続けてきました。他のアプリゲームと違い、露骨な課金ガチャはなくコスチュームもお金を出せば確実に買える、課金しなくても遊び続ければそこそこ使えるコスチュームももらえる…等々、良心的なゲームだったからです。

でも最近のミニオンラッシュはアップデートするごとに課金くれくれ仕様になっていると思います。【設計図】はこつこつと遊んでスペシャルミッションをこなしていけば確実にもらえるのでまだよかったのですが、今回の【トリックオアトリートカプセル】はあまりに酷すぎました(あとアイテムが勝手に消されてしまう仕様やサポート対応も)。


正直なところ、今回の一件でミニオンは好きだけどミニオンラッシュは…という気持ちになってしまった自分がここに。
「ミニオンズ」でケビンを追いつめたスカーレットの『あんたたちのそのでっかいめんたまもバカっぽい顔も、もう二度と!絶対!見たくない!』な心境でした。…ミニオンを好きな気持ちは変わりません、念のため。


そんなこんなで、しばらくの間(もしかしたらずっと)ミニオンラッシュの感想や攻略はやめて離れてみようと思います(今まで費やした思い出と時間とお金がかかっているのでゲーム削除は絶対しませんが(苦笑))。
今後もこんなことが続くようだと、ミニオンのイメージダウンになってしまうのではないかと不安です。アプリゲームの露骨な課金ガチャ等でその作品が嫌いになったって人多いですし。


とりあえずこの記事で言いたいこと…

コスチューム入りカプセルが発売されても、絶対買わないことを強くおすすめします。


以上です。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ブログ内検索